月別アーカイブ: 2013年5月

【開店準備中の散髪屋さん】

以前にも、我が社のホームページで、ご覧いただいた。

エコワークスさんが、建てられた川の畔にある浅井町の散髪屋さんを

訪ねて来ました。 明日にオープンを控えてバタバタされてました。

エコ10

エコ9

エコ8

内装は、アジアン風って言えば良いのか?

バリ島にでも来たかのような空間でした。

店内では色々な小物や洋服などを販売されてました。

エコ11

広告

【究極の再利用】

去年の年末の大掃除に、古くて使わなくなった木材は無いですか?

って、訪ねて来られた。上野君の所に行って来ました。こんな木で何をするの?

って、普通に質問すると、家を建てるんです・・・・っと

種類も長さも厚みもバラバラで、こんな材料で家が建ったら、この世に大工と言う

職業なんかいらんで~て話していたのですが?上野1

画像では伝えにくいですが 中々見事 あっぱれでした。

内装も見事でしたアイデア満載でした。

上野2

この建物で、奥さんがカフェ 旦那は、整体を開業するそうです。

上野君と僕の出会いは、その整体です。四十肩が痛くて痛くて行った先が

上野自然療法でした。腕は確かです一日も早い開業を期待してます。

【完成まもなく】

久ぶりに、ガチャコン建築を再開させました。

たった3坪に、いつまでやってるねん と思われるかも知れませんが

一気に、やってしまわないと中々出来ないものなんです。

たったの3坪でも、100坪の豪邸でも 基礎屋 屋根屋 電気屋等々

多いか少ないかの違いだけで、一通りの業者さんが必要なんですよね~

ガチャコン8

でも、今回 良いことも沢山ありました。  楽しそうに仕事している俺の姿を見て

長男が、俺もやりたいと休日にコツコツとやってくれました。

長男も自分で建ててみたいと ガチャコン建築 第二章も計画中です。

完成見学会も予定しています。

【財産分与】

毎年 この時期になると仕事が手につかない。

鮎が、琵琶湖から上ってくるからだ。

仕事中も、あちこちから情報が入って来る。

飯を食って、夜9時頃 投網漁に出かけました。

思わぬ大漁で、すぐに、バケツ一杯になりました。

阪東

その鮎を、持ち帰り正確に計り焚いていきます。

焚いた鮎は、お世話になった方 ご近所さんや 会社の仲間 お客さん等

5キロの鮎が、一気になくなりました。

生まれつき 人懐っこい性格で、あちこちに友人が居ます。

その友人に、クール宅急便で、送るのです。

それこそが、僕の、掛け替えのない財産なのです。

残念な事に可愛い、子や孫には、決して残してあげる事の出来ない財産です。

この財産は先祖や親から受け継いだ、土地や預貯金じゃなく

僕が社会に出て築いた 貴重な貴重な財産なのです。

また、その鮎が何倍にもなって自分に返って来る事を期待して

今宵もまた、投網漁にせっせと出掛けるのです。阪東8

【島根からの贈り物】

先週の金曜日に、探偵ナイトスクープを見られた方はご存知かと

思います。依頼者の女性が、昔に食べた和菓子が忘れられない。

どうしても探して欲しいと依頼されたのです。

その結果、島根県の山川と言う和菓子だと判明したのです。

阪東6

早速、島根の友人に電話をして、山川と言うお菓子を送って欲しいと

非常に厚かましいお願いをしました。

阪東5

初めて味わう食感でした。甘すぎる事なく 大変美味しく頂きました。

 

【朽木村に行って来ました。】

今回で2度目の 朽木の棟上げに行って来ました。

会社(彦根)を、7時40分に出発 現場に到着したのが、10時20分と

同じ滋賀県とは思えない長旅でした。エコ1

この様な道を延々走ってやっと到着。

エコ3

エコ4

エコ5

仕事じゃなきゃ 決して行く事のない秘境です。

【えせ 農業】

我が家にも僅かばかりの畑があります。

一応 旬の野菜を育てています。

農業とは、草むしりに始まり草むしりに終わるって

何かの本で読んだ事がありますが、

草むしり程 面倒なものはなく この時期は大変です。

阪東1

雑草だらけで、お見せできる畑ではありませんが

玉ねぎ ゴーヤ ピーマン インゲン豆等を植えています。阪東3

阪東2