月別アーカイブ: 2014年1月

【居酒屋よりも凄い休憩所】

近頃は、初荷と言う事も少なくなって来たのですが?

そう言う昔の風習を重んじている

東近江市の青西工務店様に配達に行って来ました。

青西6

相変わらず整理整頓が徹底的にしてありました。 掃除を競う工務店の大会等があれば

間違いなく金メダル獲るだろう。

青西4

青西5

4月中旬に、百十五坪と言う大御殿を建てられるそうです。

その材料の一部なのですが・・・・

残念ながら我が社が納めた訳ではありません。

青西3

こちらが、第二工場です。

今回、その御殿に使用する。下地材を適当に積んで出てきいや~と

つまりは、年に一度位は顔を出さんかい?

っと言う事でした。

青西1

荷物を、降ろしたところで、いつもの休憩室で一服させてもらいました。

青西2

これが、大工さんの休憩室とは誰も思いません。

ファインダーに入りきらない程 壁一面に焼酎が入ってます。

その壁も可動式で見事なもんです。

青西

こちらも高級なお酒の数々です。

中々、時間と都合が合わなくて呑みに行けませんでしたが?

今年は、ゆっくりとお邪魔したいと思っております。

【ガチャコン工房納材事例】

年明け早々に、ご依頼をいただいた。

グラウンド整備のトンボを納品致しました。

トンボ2

こんな感じに、仕上がりました。

トンボ3

かなり、上手く出来ていると思います。

トンボ4

材料は、桧や米松を使用しました。

工務店に頼む程でもないが?

自分では、道具も無いから出来ない。

そんな皆さんのご要望を、快くお引き受けいたします。

【彦根で朝市】

大変申し訳ございませんでした。

欠席いたしました。

完全に南雪でした。 夜中に目が覚めて外を見ると吹雪でした。

朝市8

前日に、しっかり積んでシートまで掛けておいたのですが?

ピカチュウも寒そうです

取りあえず荷物をもう一度 降ろして朝市の様子だけ見に行きました。

朝市9

シジミ汁を、御馳走になりました。

朝市10

出店者は、結局 御団子屋さんだけでした。

根性が無くてすいませんでした。

来月の出店は、2月16日です。

お待ち申しております。

【丸松沢号納車】

本日、我が社に新車のトラックが納車されました。

新車

やっぱ、新車はいいですよね~?

気持ちも新たに、仕事にも身が入ります。

来月には、フォークリフトも新車が来るらしいのですが?

これだけは、言っておきます。

加納1

こいつだけには、新車のトラックは貸さない事です。

加納

こないな事になります。

【今日から俺は・・・】

あけましておめでとうございますって言う挨拶も、どうやら15日までらしいです。

毎度毎度、お世話になっている 東近江市の川村工務店様に新年の挨拶に行ってきました。

川村2

ジャングルジムの4分の1の模型を製作中でした。次回のイベント用かな?

今回、初めて開かずの間に招待して頂きました。

奥様の趣味の部屋が工場の二階にあると案内して頂きました。

前々から、何やらやっておられるな~とは思っていたのですが?

川村

趣味のレベルじゃありません。

ホント、似たもの夫婦とはこの事です。

毎月、何回か生徒さんを集めて教えているそうです。

川村1

このクオリティーの高さに度肝を抜かれました。

ほんの一部です。

全て、オリジナルだそうです。 この世に二つと無い物ばかりだそうです。

川村3

今までの俺なら、す~げ~ すげ~よ ちょうだい ちょ~だいよ~ってな具合だった

実際、何点かは頂けただろう?  でも今年の俺は違うのだ

早速、奥様の教室に、申込みをして生徒になり その技術を習う事にしました。

熟女の皆さんと一緒に受講する事にしました。

鯛を貰うのか?鯛を釣る方法を習うのか?と言う事です。

ピカチュウ

こんな、お面を大量に作って、オリジナルだと言い張っていた自分が恥ずかしい限りです

どこかの国じゃあるまいし。

アイデアだけは、泉のごとく湧いてきます。

後は、技術と時間だけです。

【仕事始め】

新年あけまして おめでとうございます。

今日から我が社も仕事始めです。

今年も一年 丸松木材 ガチャコン工房を宜しくお願い致します。

丸松木材

会社から見た 初日の出です。

丸松木材1

縁起を担いで トラックを前進で出られるように停めてみました。

今年は前進あるのみです。

すると早速 ガチャコン工房に仕事の依頼が入ってきました。

トンボ1

これは、グラウンド等を平らにする通称トンボと言う道具です

この、トンボを20本作って頂けないかと言う依頼です。

僕には荷が重すぎます。

何方様か 格安でお引き受け頂けないでしょうか?

ご一報をお待ちしております。