月別アーカイブ: 2014年2月

【移動式クレーン講習会】

移動式クレーンと言うと 何だそれ?っと思う方も多いとおもいますが?

早い話が、レッカーやユニックと言った移動型の荷物吊り上げ機の事だ。

昔は我が社にもユニック車があったので良く利用していましたが

最近は滅多に乗る事がなくなりました。

今日は久しぶりにユニック車に乗ったので ついでに若手に講習会を開催しました。

ユニック

実際に荷物を吊っての特訓をしましたが・・・・

まだまだ1人で現場配達に行けるとは思えません。

万が一、彼がユニック車で配達に行った場合は、いち早く避難して下さい。

加納5

こないな事になります。

段々、加納ネタにも飽きてきた~

今日もいいネタ探してます 彦根の町からずっともっと。

広告

【13年ぶりの慰安旅行】

13年ぶりに慰安旅行に行って来ました。

行先は中国地方は島根県です。

島根と言えば皆さんも同じ名所を思い浮かべるだろう。

まずは、出雲大社に向かいました。

慰安旅行10

慰安旅行4

小銭が一気に無くなるほどの賽銭箱に 一円玉を惜しみなく掘り込んで来ました。

今回の慰安旅行は、勉強会と言うことでした。

島根県=出雲大社と言うイメージですが?

材木業界では 島根県=竹下木材です。

その竹下木材さんの工場の見学に行って来ました。

竹下木材

今回 長野県の柳沢林業の美人社長との合同研修と言うことでした。

その柳沢林業さんの美人社長に長野のテレビ局が密着取材をされてると言うことで

我が社の松田から、くれぐれもそそうのないようにと釘を刺されての旅行でした。

慰安旅行2

慰安旅行3

コラ~ カメラマンが、カメラ目線てどないな事やねん?

ちゃんと仕事せんか~い

社員一同しっかりと、勉強したのち夜のお宿は島根随一の旅館 さひめ野に泊まりました。

慰安旅行1

コラ~ オバは~ん指が被っとるがな~

心霊写真みたいになっとるやんけ~

慰安旅行8

松江城にも行ってきました。

お堀の遊覧船から 松江の町を散策して来ました。

慰安旅行7

石見銀山の街並みもぶらりと散策して来ました。

石見

今回、竹下木材さんには何かとお忙しい中 ご無理を言って案内役をして頂きました。

お蔭で、社員一同本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

このご恩は、必ず材木屋として倍返しいたします。

本当に有難うございました。

【ガチャコン工房 大セイキョー】

セイキョーホーム様の完成見学会見学会の応援に行って来ました。

15日16日と、二日間の開催で心配していた天候も味方してくれ

初日は小雨と出足もいまいちでしたが?

2日目は、朝の開始前から来客があり大盛況でした。

セイキョー4

完成見学会&プチマルシェの作戦会議の様子です。

いつも笑顔だけが取り柄の 辻川さんから笑顔が消えていた。

セイキョー見学会3

ガチャコン工房からは、木のピストルで射的を楽しんで頂きました。

チビッ子には、射的だけして頂き お兄ちゃんには自分で作ってもらいました。セイキョー見学会9

こんな感じで、組み立てができるようにして子供達に配りました。

セイキョー見学会8

こちらが完成です。

セイキョー見学会6

子供達も真剣です。

セイキョー見学会4

完成したピストルで、お菓子を倒してもらいました。

セイキョー見学会5

セイキョー見学会11

セイキョー見学会2

セイキョー見学会7

子供から大人まで、楽しんで頂きました。

セイキョー見学会

今回の出店では、本当に色々な方々の協力が僕を後押ししてくれました。

ご協力頂きました皆さんには、この場を借りてお礼を申し上げます。

まだまだ、ガチャコン工房はこれからです 今後とも宜しくお願い致します。

床板3

 

【エコな棟上げ】

エコ、ワークスさんの棟上げに行って来たのですが・・・

エコも程々にせんか~い

エコ1

この冬一番の厳しい寒さの中

彦根市内 O様邸の増築工事です。

エコ2

おわかり頂けただろうか?

レッカーが無いんです。 全て人力での棟上げなんです。

勿論、レッカーが入れないと言う訳でも無く 勿体無いと言う理由なんです。

エコ

因みに、先月建てられた この二階建ての建物の棟上げにも レッカーが無いんです。

棟梁の清水さん曰く、勿体無いじゃないか~と

エコなのか?ケチなのか?

当然、レッカーで吊ってくれるもんだと バンドを用意して行くも用無しでした。

エコ4

垂木や野地板 床板等々全て手おろしなんですが?

お客様には、嫌な顔一つ見せる事無く、ひきつった笑顔で手おろししました。

月末には、長浜市旧浅井町で 来月初めには京都で建てるそうですが?

全て、レッカー無しで棟上げするそうです。

本当に、ふざけた工務店です。

【出店準備】

今月の15、16日 セイキョーホーム様での出店に向けてパニック状態です。

小学生向けの木工教室を予定しているのですが・・・

最近、老眼で夕方以降は仕事にならないくらい 細かな作業です。

鉄砲

全てのパーツがミリ単位なので、指が何本あっても足りないくらい

危険な作業です。

鉄砲3

今回は、日が迫っているうえに 木工作品と言う事で

岐阜県垂井町で木工所をされている 工房結の黒川さんに無理を言って

工場をお借りしました。

鉄砲1

こちらが、完成です。

言うまでも無く、木のゴム鉄砲です

9種類のパーツを、ドライバーで組み立てて頂きます。

自分で組み立てた鉄砲で射的をしてもらい お菓子をゲットしてもらいます。

一日 限定五名様です。

射的のみのお子様は、何名様でも受け付けております。

楽しいこと始めてみませんか?

床板3

【ガチャコン工房リニューアルオープン】

ガチャコン工房が、リニューアルオープンいたします。

只今、その準備中です。

ガチャコン工房 自慢の木製テントには、決定的な欠点があった。

それは、絶対に2人いないと、組み立てられないと言う欠点があった。

その欠点を克服できないかと考え抜いた結果。

床板1

杉の床板 30mmを床に使用しました。

その厚板に穴をあけて

床板

こんな感じで、柱を差し込めば独立するので、1人でも建てられると思ったのですが?

床板2

二つに切り離せるようになってますが・・・・

一つだけでも、かなり重くて またまた痛恨のミスでした。

床板3

ロゴマークも決まりました。

着々と準備をしております。 オープンは2月15日16日のセイキョーホーム様の

見学会にてお披露目いたします。

子供達向けの、木工教室を予定しております。

ガチャコン工房は、必要とあれば様々なイベントに駆け付けます。

木を楽しみ 木で考え 木で遊びませんか?