月別アーカイブ: 2014年5月

【いいネタマルシェinクリナップ】

5月24日 クリナップさんでリフォームフェアを開催しました。

昨年 開催したイイネタマルシェで好評だった 地鶏のニンニク焼きをしました。

クリナップ3

開始と同時に、沢山のお客様が来られました。

クリナップ1

お料理教室も定員オーバーになる 大好評でした。

クリナップ2

新作の塀の上の猫さんです。

クリナップ

やっぱり、地鶏は大好評でした。

大変 お忙しい中 お越し下さったお客様、工務店様、本当に有難うございました。

広告

【彦根で朝市】

5月18日 彦根で朝市に出店して来ました。

5の4

コスプレのイベントと重なったせいか 開始と同時にお客様が押し寄せ

大変な賑わいでした。

5の3

5月

先月から我が社で働いている 林君です。

奥さんを連れて遊びに来てくれました。

5の1

真夏のような暑さで クレヨンが溶けて机に緑色のシミが出来ました。

5の2

来月も様々なアイデアで 楽しい企画を考えております。

来月は、6月15日です。

護国神社にてお待ちしております。

【塀の解体作業】

以前に住んでいた 自宅の草刈りと塀の解体をしました。

解体

解体3

中々 砕けなくて苦労しましたが なんとか解体終了しました。

解体2

ここが、僕の故郷なんだな~っと改めて感じた一日でした。

何も言わなくても朝から ドンドンと音をたてていると何処からともなく

近所の方や通りすがりの友人などが お手伝いに来てくれ差し入れや

色んな知恵を貸してくれます。

無駄話ばかりで仕事が進まないくらいです。

しまいには、ダンプまで用意して頂いてホント嬉しいかぎりです。

解体1

この家を、リフォームする事にしました。

クロスやボードなど一切使用せず 無垢の木だけを使用した健康住宅です。

完成はお盆を目指して頑張るつもりです。

【野風増】

お前が二十歳に~なったら~ 酒場で二人で呑みたいものだ~

お前が二十歳に~なったら~ 女の話で~呑みたいものだ~っと

河島英五の野風増と言う歌がある。

僕は、その歌が大好きだ

連休を利用して帰省して来た次男と呑みに行きました。

野風増1

息子達の説教も 子守唄に聞こえます。

こんな親爺をもった運命を恨むべきです。

酔い潰れたら 知らないうちにパジャマに着替えて布団で寝ているのですから

今夜は、どれだけ呑んでもいいんです。

【連休の過ごし方】

ち~ちゃんの やったるで~祭りに参加して来ました。

ち~ちゃん2

歌に踊りと、賑やかにやってくれました。

チ~ちゃん2

やっぱ、子供には不動の人気のゴム鉄砲で楽しんで頂きました。

ち~ちゃん3

5月の出店予定は、18日彦根で朝市 護国神社と

5月24日(土)クリナップ彦根市東沼波町にて出店いたします。

地鶏の焼き鳥など多数 用意してお待ちしております。

【南山城村】

エコワークスさんの棟上げの材料を積んで 京都府南山城村童仙房に

行ってきました。 以前に行った 朽木村よりも大変な現場でした。

童仙房5

こんな山道を延々と上りました。 ガードレールの向こうは崖です。

対向車が来てはバックしたりと、中々目的地に着けません。

童仙房4

現場に到着したのですが?  この進入路が4トン車では、どうしても入れず

仕方なく、近くの分校にて、ユニック車と4トン車分の荷物をピストンすると言う

作業を余儀なくされ 午前中に終わる予定が夕方までかかりました。

童仙房3

写真では、判りにくいですが? かなりの高台です。

童仙房

お手伝いの方が多く あっという間に組み立てられて行きます。

棟梁自ら 上に登り支持をだす清水さん

本当に還暦なのかと感心します。

童仙房2

近くのお寺に修行に来ている外人さんが手伝いに来てくれました。

童仙房1

得意のフランス語で話しかけてみると なんと日本語が話せるじゃ~ないですか

イタリアからお寺に修行に来られてました。

しかし、凄く険しい山を良くあんな大きなトラックで登れましたね~っと感心されました。

トラック野郎一筋30年近くになりますが、最も困難な現場でした。

もう二度と行きたくありません。