月別アーカイブ: 2014年9月

【赤提灯のおでん屋】

一昔前のテレビドラマに良く出て来た 赤ちょうちんの屋台

安物のサラリーマン同士が そこで上司の悪口を言い合うみたいな?

僕も一度でいいから 赤ちょうちんのおでん屋さんに行ってみたいと

以前から思っていました。

どんなにお洒落な店でも、屋台の雰囲気は出せませんよね?

おでん

木製のテントにひさしを付けました。

上に乗っているのは杉皮です 昔は屋根瓦の下地に使ったのですが

現在は入手困難な商品です。

おでん4

全体図はこんな感じです。

おでん2

もちろん、おでんの具材にも こだわりましたが、あいにくと今日は真夏日

こんな暑い日に誰がおでんなんて食べるねん?って感じでした。

おでん1

これが、ガチャコン工房の秘密兵器 コタリです。

もつろん、コタツの中はあったかです。

おでん6

コタリ1

夏はバーベキューに冬にはコタツとしてお使い頂けます。

来月の朝市では、焼き鳥を予定しております。

【奇跡が起きました】

選ばれし男の奇跡の話を今日は致します。

皆さんは、車でパンクした経験は御座いますか?

現在のタイヤは昔と違って 滅多にパンクしないです

パンクの原因は主に 釘などの尖った物を踏んでパンクする当たり前の事です。

パンクするのは後輪が殆どだと皆さんは御存知でしたか?

道に落ちている釘を前輪で踏み その釘が偶然起き上がった瞬間に後輪で

踏みつける訳です。

即ち様々な偶然が重ならないとパンクは起きないのである。

そのパンクのメカニズムを理解した上で 前輪に釘が刺さってパンクをするなど言う

事が実際にありました。

考えられる事は、車間距離をとらずに前の車の後輪が釘を起こし 僕が前輪で踏む

でも僕は車間距離は、十分にとっていた

なのに前輪に釘が刺さりパンクする。

考えられる事は、前の車が釘を踏み偶然の偶然に道に釘が立ってしまったと

推測されるのだ。

こんな事があるのだろうか?

宝くじの一等が当たる確率よりもはるかに低い確率だ。

山奥でウミガメに遭遇するくらい 極めて珍しい事でした。

皆さんも豆知識として覚えといて下さい。

絶対に前輪に釘が刺さってパンクする事は100%ありません。

もう一つ 考えられる原因の一つに普段イジメている部下が その腹いせに

俺がいない間に釘を刺したかのどちらかです。

釘

 

【Facebook】

最近 つい最近Facebookに登録しました  いまいち良く理解出来ないのですが?

今日は〇〇さんの誕生日です~等  どないしたらいいのか本当に悩みます。

僕の携帯電話の登録件数は800件を超える登録履歴がありますが

友達と言える人数って非常に少ないもんです。

僕の中の友達の条件は、同級生である事 利害関係が無い事

一生懸命仕事をしている事 親を大切にしている事等

様々あります どちらかが上の立場になった時点で、それは友達では無い。

そして絶対に助け合わないと言うのが友達の条件だ。

例えば 友達がスナックを開店する 開店祝いに花くらいは贈るだろう

でも、客としては行かない宣伝もしない 絶対にお金も落とさない落としたとしても

原価しか払わないのだ。

大人数で押しかけて店の事をボロカスに言って原価計算して勝手に会計をする。

それでいいんです。

顔を見せるだけで嬉しいんです

言葉なんていらない 心で会話できるのが本当の友達なんです。

お金の貸し借りなんてもっての外です

貸した時点で その人は友達では無くなるからです。

一生懸命に、頑張って働いて その合間の余った時間を共有するのです。

友達には絶対に嫉妬もしない自慢もしない

ただ同じ時間を過ごし楽しいと思えるのが友達です。

気が付けば もうすぐ50歳 あまり友達がいない事に気が付きました。

誰か友達になって下さい 宜しくお願いします。

【アウトレット木材BOX】

以前にも紹介しました廃材BOXを、リニューアルしました。

森2

彦根市内で、増築工事をされている もり建築さんの現場に廃材BOXの設置をしました。

前日、箱一杯に廃材を詰め込んだのですが たった一日で殆ど空っぽでした。

森

これには、棟梁も驚きを隠せないといった表情でした

一体 誰が持って帰るのかと興味津々でした。

森3

なかなか好評です。

建築現場の近隣の皆様と工務店様をつなぐ架け橋になればと考えております。

材木屋に出来る事を様々な角度から模索し工務店支援が出来ればと考えております。

ーーーーーーー彦根の町から ず~っと も~っとーーーーーーーーーーーーーーーー

========丸松木材 0749-22-5535===============