月別アーカイブ: 2014年11月

【お蔭様で一周年】

ガチャコン工房は、今月で一周年になりました。

去年の今頃 初めてガチャコン工房は、彦根で朝市でデビューさせました。

当時の店はこんな感じでした。

妖怪1

売る物と言えば どこにでもある積み木と恥でした。

誰も足を止めてくれず見向きもしてくれないと言う

思い出したくもない幕開けでした。

今だから言える事ですが しまった~えらい事を言うてしまったと

当時は後悔もしました 今更やっぱり辞めますなんて言えるはずもなく

何とか人だかりが出来る店にするにはと考えたのが、あのお面でした。

今でも、電話でお面の店の方ですか?っと言われる程だ。

来春にはガチャコン工房は、リニューアルオープンいたします。

妖怪2

お面も新たに作成中です。

これは、妖怪ウォッチと言う子供達に大人気キャラクターだそうだ。

僕は見たことも無いアニメなんで どいつが主人公かも知りません。

妖怪4

妖怪3

こいつは、メラメライオンと言う人気キャラだそです。

妖怪5

流行りを追っている訳ではありません

これからもガチャコン工房は、子供達の笑顔だけを追っていきます。

【えびす講で大賑わい】

11月23日(日)10:00より 彦根市内は通行止め歩行者天国となりました。

なんだか、異様な感じでした。

えびす5

えびす2

今回の出店は、彦根市中央町の五感生活さんの軒下を借りての出店でした。

えびす1

ニンニク醤油の地鶏を、自慢のコタリで焼きました。

やっぱ、ふだんの出店と違って いい匂いが出せるのが強みですね~

あっという間に完売しました。

後は、自分達もアチコチ食べ歩き大満足の一日でした。

えびす4

【彦根の町で、ずっともっと】

滋賀県彦根市で地元の皆さんに愛されて半世紀以上

材木屋として貢献されている 滋賀原木さんのイベントにお邪魔して来ました。

ひととき

ひととき8

ひととき市と名付けらた朝市 ゆったりとした時間を過ごしてほしいと

名付けられたそうです。

ひととき4

こちらは、工務店さんが出店されてました。

かなりの完成度に、あの お面をぶら下げるのか? ガチャコンスタッフで

緊急会議をしたほどです。

ひととき7

笑われてるのか?笑わせてるのかは、紙一重ですが・・・・

本人は、笑わせてるつもりです。

ひととき1

やっぱ、ガチャコンの鉄砲作りは子供達に大人気でした。

ひととき2

ひととき9

ガチャコンスタッフも大忙しの一日でした。

彦根の町で これからも ずっともっと共に地元を盛り上げて行きたいと

滋賀原木さんの粋な計らいで今回 出店が実現しました。

これからも地域の皆さんに愛される材木屋として共に切磋琢磨して行きたい

今日この頃です。

【それでもプロを名乗るかね】

ワッパ(ハンドル)一筋30年のプロ中のプロをうたって来たのですが・・・

毎度毎度 お世話になっている鈴竹工務店様に配達に行って来ました。

スー

檜の通り柱満載をお買い上げ頂きました。

スー1

スー2

この狭い通路の向こうに倉庫が あるのですが?

スー3

この鴨居の高さがあと3センチ高ければ通れたのですが・・・・

タイヤの空気を抜くか 手でおろすのか?っと言う選択だったのですが

そのどちらも嫌だと言った 非常に厚かましいお願いに

スー4 スー7

鴨居を外して頂きました。

スー6

何とかギリギリくぐる事が出来たのですが?

上にばかり気をとられて

スー5

助手席側のミラーを割るという痛恨のミスでした。

情けないかぎりです。

初心者マークを貼って出直して参ります。

【今日もイイネタ入ってます。】

イイネタマルシェも無事に終わり いつまでもお祭り気分で仕事するな~っと

部下に喝を入れた その舌の根の乾かぬ内に、またまたお祭りでした。

成功0

11月15.16日と、お客様主催の見学会にお邪魔して来ました。

初日は、気温も低くお客さんの出足も悪く 途中で雨が降り出すしまつでしたが?

2日目は気温の上昇と共に引っ切り無しに来場され大変な賑わいでした。

成功2

成功15

成功17

こちらは、会場の隣に住んでおられる隣人様なのですが、こんな機会じゃないと

なかなか来られないと来場され おまけにリフォームの見積もりをして下さいと

そのまま、隣の自宅に案内されてました。

成功8

成功3

熱熱のおでんが、途中で売り切れるほどの大人気でした。

成功7

成功11

今回の見学会は実際にお施主さまの家に使用している木材のサンプルを

全国の産地から選りすぐりの木を取り寄せ、魚に見立てて展示しました。

成功14

来られる皆さん全員が木のいい香りがしますね~っと

成功12

成功6

ホント、お昼ご飯も食べられない程の賑わいで工務店様も大満足の

見学会となりました。

私達の仕事は工務店様を支援する事くらいしか出来ませんが、これからも

ずっともっと様々な角度からサポート出来ればと考えております。