【この冬一番の冷え込み】

12月2日 この冬一番の冷え込みを記録 伊吹山にも薄っすらと雪が見え

本格的な冬到来です。

杉6

そんな寒さの中 一人汗だくで杉丸太の皮むきをしました。

杉4

丸太の皮むき作業は、以前にも紹介したように激務の一言なんです。

杉1

これが、皮むき専用の道具です これ一本で力任せに剥いて行きます

なぜ皮むきをするのかと言えば 皮の中の虫が丸太の中(製品)を食い荒らす

ために、それまでに皮を剥き製品を守るためです。

杉5

こんな感じです。 虫が食っていると皮が簡単に剥けるので

ラッキーと思ってしまうのは本末転倒かもしれませんが?

それほどまでに、激務なんです。

杉3

こちらが、その丸太で挽いた製品です。

杉

こちらが完成品の木製サッシです。

丸太の仕入→皮むき→製材→桟入れ→管理→乾燥→納品の順序を経て

一つの作品が出来上がります。

仕入れから納品までの期間は大切なお客様の預かりものです。

しっかりと管理していきたい今日この頃です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中