カテゴリー別アーカイブ: 木材について

【勝負市祭り】

毎年 彦根で開催される花しょうぶ通りでの勝負市に出店して来ました。

勝負市2

今回は、彦根屋さんとのコラボでした。

開始と同時に、想像もしなかった人出でした。

勝負市6

勝負市1

勝負市4

ライバルの出現に、タジタジでした。

勝負市7

敵ながらあっぱれでした。 っと言うより脱帽でした。

勝負市9

 

二匹の ゆるキャラです。

この炎天下に、ホントご苦労様です。

勝負市8

勝負市

今回は、ガチャコン工房を封印しました。

あんな、お面をぶら下げていたら、イジメに遭う所でした。

勝負市5

来週 6月15日は、ガチャコン流で出店致します。

彦根で朝市 護国神社にてお待ちしております。

 

【ねじれ解消?】

丸松木材のお客様の中でも、地松を使いたいと言う工務店は少なくない。

出来るだけ国産材を使いたと言う声は聞く。

しかし、ねじれながら成長していくために、どうしても管理が大変だ。

我が社にも、何本か地松があったので、取り出してみた。

竹下

こんな感じで検証しました。

竹下1

よ~く見て下さい。

2.25って感じですか?

竹下5

熱湯を何回かかけて、四日間重い荷物を乗せたのち、もう一度測りました。

竹下6

同じ鉄板の上で検証しました。

竹下7

こんな事があるのだろうか?

まるで、魔法じゃないか

カップヌードルじゃあるまいし。

【納材したかった事例】

毎日 暑い日が続きます

湖北に配達に行くと少しは涼しいのかと思ったのですが 全くの猛暑でした。

その湖北で、以前から凄い御殿を建てられているのを指をくわえて見てました。

一体、何処の工務店が建てているのかな~?

総額は、ナンボなのかな~?

等々 日に日に気になって仕方がありませんでした。

今日は、少し時間があったので、意を決してアポ無で覗いて来ました。

押谷7

無駄に大きいだけの家かと思いきや中に入って ビックリ仰天でした。

押谷5

これは、玄関です。コメントの書き方が見当たりません。

押谷3

押谷4

総欅造りです。 赤く見えるのは 全て漆だそうです。

押谷6

坪単価 150万~200万だそうです。

押谷

ピカピカして見える部分は カシュウ漆だそうです。

押谷2

押谷1

溜息しか出ません。お風呂は、米ヒバを使用されてました。

突然行ったにもかかわらず 冷たいお茶まで出して頂いて本当に有難う御座いました。

せめてお名前でも?っと思ったのですが 名乗る程でも無いとおっしゃったので

今日の所は失礼しましたが僕の事は、しっかりと名乗って来ました。

驚いた事に、丸松木材の事は知っておいででした。

何処の何方か存じませんが

ホント いい仕事してますね~?

【究極の再利用】

去年の年末の大掃除に、古くて使わなくなった木材は無いですか?

って、訪ねて来られた。上野君の所に行って来ました。こんな木で何をするの?

って、普通に質問すると、家を建てるんです・・・・っと

種類も長さも厚みもバラバラで、こんな材料で家が建ったら、この世に大工と言う

職業なんかいらんで~て話していたのですが?上野1

画像では伝えにくいですが 中々見事 あっぱれでした。

内装も見事でしたアイデア満載でした。

上野2

この建物で、奥さんがカフェ 旦那は、整体を開業するそうです。

上野君と僕の出会いは、その整体です。四十肩が痛くて痛くて行った先が

上野自然療法でした。腕は確かです一日も早い開業を期待してます。

【工房 結】

いつもお世話になっている、岐阜県垂井町の 黒川さんの

所へ行って来ました。今回は、来週にオープン予定のカフェに

デッキを、したいと言う事で、その材料を持って行ってきました。

黒川2

         右側に見えるのが、木工房 結の工場です。

    左側が、今回オープンされる、カフェです。

黒川1

         まだ、準備中でしたが、机や椅子は勿論、色んな木工作品などを

   沢山、展示されてました。

   黒川         今度、黒川さんの、作品を我が社に展示してくれるそうです。

    楽しみにしています。